0円で人を幸せにする方法

 

 「愚痴聞き屋」という活動をしている人たちがいます。無料で愚痴を聞いてくれるというものです。昼間は会社員として働いていますが週3日ほど駅前に座っていたりします。

 目印は“愚痴聞きます”と書かれた小さな看板。男性の二人組だったり、一人でだったり…。全国にいるそうで、ツイッターなどで情報があがります。

 

 以前テレビで見た「なんもしない人」(だったかな?)を思い出しました。呼ぶと来てくれるけど、何もしなくて、ただ一緒にいてくれる人…。交通費だけはもらって、あとは無料だったような…。

「なんもしない人」必要としている人は、ごく普通の人。犬の散歩に付き合ってほしいとか、一緒にご飯を食べてほしい、とか…。

 

「愚痴聞き屋」を必要としている人たちも、ごく普通の人。いつも仕事帰りにその場所を通る人だったり、たまたま旅行で目の前のホテルに宿泊している人だったり、老若男女問わず。常連さんもいるそうです。

凄いなと思ったのは、愚痴を話しに来た人が、みんな笑顔になっていたり、すっきりして「また少し頑張れそうだと思って帰っていくこと。

 

その秘訣は……“相手の話を否定しない”ことだそうです。

簡単そうで、意外とできていないこと…。

ただ話を聞くだけで、悩みが少し軽くなったり、人を幸せな気持ちにできることがあるのですね。