2023-01-01から1年間の記事一覧

子供たちのサードプレイス

目次: 大人のサードプレイス 1.スタバなどのコーヒーチェーンや喫茶店: 2.勉強カフェ: 子供たちにとってのサードプレイスは? 最近、「サードプレイス」という言葉を知りました。 家・学校・職場以外の、第3の居心地の良い場所のことです。 (第1は…

【あなたのいばしょ】チャット相談窓口

目次: いつでも、誰でも、無料で相談できます チャットの使い方は簡単 理事長:大空幸星さんの生い立ち いつでも、誰でも、無料で相談できます 「あなたのいばしょ」(talkme.jp)チャット相談窓口 をご存じでしょうか。 いじめ、孤独、不安、家庭のことな…

朝ドラの、心に残るセリフ

草花のお話が興味深い、朝ドラ「らんまん」。 その中で、なぜか気になるセリフが毎週のように出てきたりします。 今週は… ❝雑草❞いう、草はないき。 必ず名がある! 天から与えられ 持って生まれた唯一無二の名があるはずじゃ。 どの草花にも 必ずそこで生き…

「ユニバーサルマナー」って何だろう?

目次: ハード(設備)を変えられなくても、「ハート♡」は変えることができる 「ユニバーサルマナー」とは 「ユニバーサルマナー」の構成 障害とは…? 向き合うことに、向き合う検定。 「ユニバーサルマナー検定」 カリキュラムは障害のある当事者が監修 受…

0円で人を幸せにする方法

「愚痴聞き屋」という活動をしている人たちがいます。無料で愚痴を聞いてくれるというものです。昼間は会社員として働いていますが、週3日ほど駅前に座っていたりします。 目印は“愚痴聞きます”と書かれた小さな看板。男性の二人組だったり、一人でだったり…