【あなたのいばしょ】チャット相談窓口

 

目次:

 

いつでも、誰でも、無料で相談できます

「あなたのいばしょ」(talkme.jp)チャット相談窓口 をご存じでしょうか。

いじめ、孤独、不安、家庭のことなど…

一人で悩んで苦しい時、いつでも誰でもチャットでお話できるところです。

名前は言わなくていいですし、お金もかかりません。

誰かに聞いてもらうことで、少しでも気持ちが楽になることもあります。

相談員は所定の訓練を修了した、世界中にいるボランティアスタッフです。

  • どんな悩みも24時間365日受け付けるチャット相談窓口。
  • 誰でも無料・匿名で利用可能。

 

ここの理事長は大空幸星(おおぞらこうき)さん。

「孤独というのは恥ずかしくない。みんなが感じるもの。だからこそ、どんどん周りに吐き出してほしい。社会のどこかで自分の話を聞いてくれる人がいると思ってもらいたい」

talkme.jp

 

チャットの使い方は簡単

HPを開くと下のような画面になります。

①「いますぐ話してみる」をクリック。

➁「相談を始める前に…」という画面が出ます。

注意事項などを読み、もう一度「いますぐ話してみる」をクリック。

③「チャットをはじめる」をクリック。

(多分これで利用できると思います)

あなたのいばしょ | 24時間365日無料・匿名のチャット相談

 

理事長:大空幸星さんの生い立ち

小学5年生の時、両親が離婚し母親が蒸発。頼れる人が誰もいなかった。

高校時代にアルバイトを3つ掛け持ち。学校に行けるのは午後の遅い時間。それでも担任の先生は「よく来たな」と言ってくれた。だんだんこの人は信頼できるかもしれないと思い始めた。

2020年3月、「自分にとっての先生のように誰もが問題を抱えた時、頼れる人に確実にアクセスできる仕組みをつくりたい」という思いから「あなたのいばしょ」を設立。

2021年2月、国が新たに「孤独・孤立対策」を担う部署と大臣ポストを創設。実現に一役買ったとされたのが大空さん。

たくさんのテレビ、ラジオにも出演。

talkme.jp